日本政府 これまで通りプーチン大統領の今年末までの訪日受け入れの意向

© AP Photo / Eugene Hoshiko岸田文雄
岸田文雄 - Sputnik 日本
サイン
東京での記者会見で、岸田外相は「今年末までにプーチン大統領の訪日実現を図るという計画には、変更はない」と述べた。

プーチン大統領の東京訪問は、昨年2014年秋に計画されていたが、ウクライナ危機に関連した国際情勢の悪化により、行われなかった。その結果、訪問時期は、今年に延期された。しかし、具体的な日取りについては、明らかになっていない。その一方で、今年末までにプーチン大統領の訪日を行うという意向に関しては、9月末の国連総会の場を利用して実施されたロ日主要会談でも確認された。

米国務省のジョン・キルビー報道官 - Sputnik 日本
米国務省 日本を批判「今はロシアと事を行う時ではない」
共同通信は「こうした考えは、今も変わりがない」との岸田外相の発言を引用し、報道した。

9月にプーチン大統領は、ニューヨークの国連総会に出席した際、安倍首相と会談した。大統領は、会談の中で「ロ日両国には、このところ減ってしまった貿易取引高改善のための展望がある」と述べ「現在様々な方向で、ロ日のコンタクトがある種活発化しているのが見られる」と指摘した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала