トルコ領内の米核兵器がテロリストに奪われる可能性を見落とす

© AFP 2023 / Stringerトルコ領内の米核兵器がテロリストに奪われる可能性を見落とす
トルコ領内の米核兵器がテロリストに奪われる可能性を見落とす - Sputnik 日本
サイン
トルコのインジルリク空軍基地への米核兵器常時配備はトルコに、テロリストおよび敵対勢力による核兵器の奪取という深刻な危惧を引き起こした。米シンクタンク「スティムソン」が公開した報告書でそう述べられている。

トルコ クーデター後 ほぼ8万1500人が職を失う - Sputnik 日本
トルコ クーデター後 ほぼ8万1500人が職を失う
専門家は、米国にはトルコで継続する内紛を背景に50発の原子爆弾「B61」をコントロールを維持できるという完全な自信はないと見ている。

失敗に終わったトルコの軍事クーデター未遂の際、政府は空軍基地へのアクセスを制限し、司令官はクーデターに関与したと疑われ逮捕された。

報告書には次のように述べられている。

「安全保障の面からは、約50発の核兵器をインジルリク空軍基地に有するのはサイコロを投げるようなものだ」

報告書ではすぐさま「B61」を欧州から回収して、1発600万ドル以上かかるこの種の兵器購入をやめることが勧められている。報告書では次のように強調されている。

「これらの爆弾は現代の戦争には不適当で、信じられないほど高価だ」

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала