米国 融資と引き換えにウクライナ検事総長の辞職を要求

© REUTERS / Valentyn Ogirenko米国 融資と引き換えにウクライナ検事総長の辞職を要求
米国 融資と引き換えにウクライナ検事総長の辞職を要求 - Sputnik 日本
サイン
バイデン米副大統領がウクライナのポロシェンコ大統領に、同国前検事総長を罷免するように要求し、そうでない場合は10億ドルの融資を撤回すると脅したという情報が水曜日24日に現れた。バイデン副大統領自身が米メディアに伝えた。

ヤヌコビッチ元大統領 - Sputnik 日本
ウクライナ人、追放されたヤヌコビッチ元大統領を同国史上最良の大統領と認める
バイデン副大統領によると、少し前にポロシェンコ大統領に次のように述べたと言う。

「ペトロ(ポロシェンコ大統領)、あなたは10億ドルを受け取らないだろう。これはあたりまえだ。あなたは検事総長を置いておくことができる。ただわかってください。我われ(米政府)は、あなた(ウクライナ政府)がそのように行動するならば、支払わない」

この要求のすぐ後の2016年4月3日、ポロシェンコ大統領は当時の検事総長であったショキン氏を罷免したと、米誌『アトランティック』は指摘した。

当時ポロシェンコ大統領はショキン検事総長の罷免の理由を、一連の院内会派がショキン氏の仕事に不満を覚えていたからだと説明した。

先に伝えられたところによると、ウクライナ、クリミアとの国境の部隊の戦闘能力を強化されたものにした。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала