ハッカー Yahoo! ユーザー5億人のデータ盗む

© AFP 2023 / Karen BleierYahoo
Yahoo - Sputnik 日本
サイン
ハッカーが、検索エンジンやメールなどのインターネット関連のサービスを提供するYahooのユーザー5億人のデータを盗んでいたこと分かった。Yahoo社のプレスリリースが伝えた。

ハッカー 再び金融システム「SWIFT」を攻撃。顧客の銀行に損失 - Sputnik 日本
ハッカー 再び金融システム「SWIFT」を攻撃。顧客の銀行に損失
その中では「最近のYahoo! Inc社の調査によれば、ユーザーのアカウントに関する若干の情報が、2014年末、社のネットから盗まれた。我々は、国家に支援されたグループが関与していると見ている」と述べられている。

今回の事件についてYahoo! Inc社は、治安維持機関と協力して調査している。

なおYahoo! Inc社は、ユーザーに対し、秘密の質問や答えを変えるようアドバイスするとともに、もし2014年からパスワードを変更していない場合は、それを変更するよう勧めている。

なお、もし盗まれたのと同じデータが使用されている場合、他のサイトのアカウントでも同じことをする必要がある。さらにユーザーには、疑わしいアドレスのメールからファイルをダウンロードしないようアドバイスがなされている。

先に伝えられたところによると、日本の国家機関や政府省庁のサイトを対象に、今年上半期になされたサイバー攻撃の数は、記録的なものとなった。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала