大型ハリケーンがハイチを直撃 800人以上が犠牲に

© REUTERS / Andres Martinez Casares大型ハリケーンがハイチを直撃 800人以上が犠牲に
大型ハリケーンがハイチを直撃 800人以上が犠牲に - Sputnik 日本
サイン
木曜日夜から金曜日にかけてハイチ沿岸を大型ハリケーン「マシュー」が直撃、その結果、800人以上が亡くなった。ハイチ当局が発表した。

ハリケーン「マシュー」、犠牲者急増、大規模避難も発表 (写真) - Sputnik 日本
ハリケーン「マシュー」、犠牲者急増、大規模避難も発表 (動画、写真)
まだ救助隊は、ハイチ南部の僻地の被災地にまで到達できていない。

今回のハリケーン災害では、南部グランダンス県が最大の被害を受けたもようで、同県の行政の中心地ジェレミーは事実上、建物の80%が破壊され、ほぼ壊滅状態だ。

国連のデータでは、35万人が援助を求めている。

ハイチ当局は、ハリケーンは国に破滅的被害をもたらしたと発表した。ハリケーンにより橋や道路が破壊・寸断され、木々が根こそぎ倒れるなどしたことから、救助隊の移動や活動が、さらに困難となっている。また現地ではコレラなどの感染症が蔓延する恐れも出てきた。

カリブ海の島国であるハイチは、西半球で最も貧しい国で、多くの人達は、壊れやすい小屋に住んでおり、災害に便乗した強盗行為が頻発することを恐れ、避難場所を求めている。

先に伝えられたところによると、メキシコにハリケーン「アール」が上陸した

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала