安倍首相とトランプ氏、17日に初会談へ

© AFP 2023 / Franck Robichon安倍首相とトランプ氏、17日に初会談へ
安倍首相とトランプ氏、17日に初会談へ - Sputnik 日本
サイン
安倍晋三首相は10日、米大統領選に勝利した共和党のトランプ氏と電話会談し、米ニューヨークで今月17日に会談する方向で調整を進めることで合意した。共同通信が伝えた。

安倍首相、米国へ「信用構築」に自身の補佐官を派遣へ - Sputnik 日本
安倍首相、米国へ「信用構築」に自身の補佐官を派遣へ
首相はトランプ氏に祝意を表明。両氏はアジア太平洋地域の平和と繁栄の確保に向け、日米同盟強化を確認した。

今月中旬にペルーで開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議への出席に先立ちニューヨークを訪問する意向だ。

電話会談は日本側の申し入れで実現し、約20分間行われた。首相は「強固な日米同盟は、アジア太平洋地域の平和と安定を下支えする不可欠な存在だ」と意義を強調した。トランプ氏は同盟強化の意向を表明した上で「日米関係は卓越したパートナーシップであり、特別な関係を強化していきたい」と述べた。

首相がトランプ氏に「できるだけ早くお会いしたい」と呼び掛けたのに対し、トランプ氏は「素晴らしい提案で、ぜひお会いし日米両国にとって前向きな議論をしたい」と応じた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала