米国家情報長官が辞表を提出

© AP Photo / J. Scott Applewhite米国のジェイムス・クラッパー国家情報長官
米国のジェイムス・クラッパー国家情報長官 - Sputnik 日本
サイン
米国のジェイムス・クラッパー国家情報長官が、辞表を提出した。

CNNによると、クラッパー氏は、下院情報特別委員会のメンバーらに辞表を提出したと述べた。

ロバート・デ・ニーロ - Sputnik 日本
ロバート・デ・ニーロさん トランプ氏の当選を9.11テロと同一視する
なお75歳のクラッパー氏は辞任について、健康とは関係ないことを強調した。

クラッパー氏は下院情報特別委員会の公聴会で、米国に対する現在の脅威について、情報機関での全勤務期間でこれほど多様な脅威に直面したことは一度もなかったと述べた。

辞表は、次期米大統領に当選したドナルド・トランプ政権の情報活動の方向性が議論されている中、提出された。

NBC Newsは、クラッパー氏の発言として、同氏はオバマ政権終了と同時に辞任すると伝えている。

国家情報長官のポストは、2001年9月11日のテロ後、米国の情報機関の活動をめぐる大規模な改革の枠内で新設された。

クラッパー氏は、海兵隊で勤務をスタートし、ベトナム戦争に参加、ラオスとカンボジアでは軍事作戦に73回参加した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала