韓国は日本のトクト島(竹島)要求に 日本は韓国の「東海」併記主張にそれぞれ抗議

© AP Photo / Markus Schreiber韓国国旗
韓国国旗 - Sputnik 日本
サイン
韓国は日本政府の役人らが「竹島の日」を祝ったことに抗議を表した。韓国外務省は22日に表した声明の中で抗議を申し入れている。竹島は韓国が「独島(トクト)」として領有権を主張し、実効支配をしている。

韓国 金正男氏殺害を非難 北朝鮮側に拡声器で - Sputnik 日本
韓国 金正男氏殺害を非難 北朝鮮側に拡声器で
「我々は日本中央政府がトクト島を要求し、島根県でのいわゆる『竹島の日』の式典に高官を送ったことに対し激しい抗議を表す。」韓国外務省は日本政府がこうした行為を直ちにやめるよう書面で要求した。

韓国外務省はまた在韓国日本大使館の上級外交官のひとりを呼びつけ、公式的な抗議を表したことを明らかにしている。

島根県では今日22日、竹島の領土問題を解決するため、12回目となる「竹島の日」式典を松江市で開いた。政府は式典に務台俊介内閣府政務官を派遣。政務官出席は5年連続となった。共同通信が報じた。

韓国・釜山の日本総領事館前への慰安婦少女像設置を巡って駐韓大使が一時帰国するなど、日韓関係が冷え込む中での開催。会場周辺には韓国人活動家も姿を見せ、右翼団体のメンバーが詰め寄るなど騒然とした。

一方日本も同日、韓国が地図に日本海の名称に「東海」を併記すべきだと主張したことについて抗議を申し入れている。共同通信が報じた。菅義偉官房長官は22日の記者会見で、韓国外務省がホームページで日本海について、地図などに「東海」を併記すべきだと主張する動画を掲載したことに関し、外交ルートを通じて韓国側に抗議したと明らかにした。「日本海は国際的に確立している唯一の名称だ。当該動画の内容は受け入れられない」と強調した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала