北朝鮮、中国からエジプト経由でロケット弾3万発

© AP Photo / KCNA via KNS, File北朝鮮のロケット弾
北朝鮮のロケット弾 - Sputnik 日本
サイン
北朝鮮はロシア、日本などの各国によるかけられた制裁を逃れため、ますます巧妙になっていることがわかった。ダミ企業などを使って地球半回りをして、軍事用品を仕入しているという。

フジテレビが入手した国連安全保障理事会の専門家パネルによる最新の報告書によると、2016年8月、エジプト当局が拿捕した貨物船から、北朝鮮製のロケット弾3万発が見つかった。
北朝鮮製の弾薬類の押収量としては最も多く、明細には中国で荷積みされた「水中ポンプの組み立て部品」と、虚偽の記載がされていた。
このほか、2016年のアフリカ向けの航空貨物からは、軍事用通信機器が押収された。これらには、金正男氏殺害事件の現場となったマレーシアにある北朝鮮のフロント企業「グローコム」のラベルが貼られていて、北朝鮮がマレーシアを拠点に外貨獲得を進めていた実態も鮮明となった。
しかし、北朝鮮はロケット弾でさえ自国で生産せず、中国などから輸入に頼っている事実にびっくり。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала