日本、北朝鮮の脅威を受けて今夏めどにミサイル防衛強化を判断へ

© AP Photo / Shuji Kajiyama日本、北朝鮮の脅威を受けて今夏めどにミサイル防衛強化を判断へ
日本、北朝鮮の脅威を受けて今夏めどにミサイル防衛強化を判断へ - Sputnik 日本
サイン
日本の防衛省は、北朝鮮のミサイルや核兵器の開発および実験に関連し、ミサイル防衛の強化について、ことし夏までをめどに判断する方針。NHKが報じた。

北朝鮮が弾道ミサイル発射 日本はソ連製ミサイルを恐れるべきか? - Sputnik 日本
北朝鮮が弾道ミサイル発射 日本はソ連製ミサイルを恐れるべきか?
スプートニク日本

NHKによると、防衛省は現在、北朝鮮の弾道ミサイルに対し、イージス艦とミサイル「PAC3」で防衛する態勢をとっている。

だが、北朝鮮のミサイル技術が進展しているのを受け、「防衛省はミサイル防衛の強化に向けて、地上配備型で、イージス艦と同様の能力がある『イージス・アショア』や、「PAC3」よりも高い高度で迎撃できる『THAAD』を導入した場合の費用対効果などを検討している」という。

NHKによると、自民党内などには、費用などを考慮し、「イージス・アショア」の導入を支持する意見があるが、防衛省内には、複数の弾道ミサイルに同時に対処する能力が高い「THAAD」の導入を勧める向きがあるという。

複数の情報によると、「THAAD」の設置費用は7500億円、地上配備型「イージス・アショア」は1600億円かかる可能性がある。

先の報道によると、山形県酒田市で9日、北朝鮮によるミサイル発射を想定した避難訓練が行われた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала