安倍首相 米イージス艦事故でトランプ大統領に弔意

© REUTERS / Yuya Shino安倍首相 米イージス艦事故でトランプ大統領に弔意
安倍首相 米イージス艦事故でトランプ大統領に弔意 - Sputnik 日本
サイン
安倍首相は、米海軍のイージス艦「フィッツジェラルド」とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突した事故を受け、トランプ米大統領に弔意のメッセージを送った。通信社「スプートニク」が報じた。

「ジェラルド・R・フォード」 - Sputnik 日本
米最新鋭空母に問題 ブルームバーグ通信が指摘
スプートニク日本

日本の首相官邸ホームページに、安倍首相によるトランプ大統領宛ての以下のメッセージが掲載された-

親愛なるドナルドへ

6月17日、米海軍イージス艦「フィッツジェラルド」が、日本の領海内を航行中、フィリピン船籍の大型コンテナ船との衝突事案において、何名もの米海軍関係者が犠牲となられたとの報を受け、大きな悲しみに包まれています。

ここに、日本国政府及び日本国民を代表して、犠牲となられた方々に対し、心からの哀悼の意を表するとともに、負傷された方々にお見舞い申し上げます。

強固な日米同盟の下、我が国及び地域の平和と安定のために日々多大な貢献を果たされている米軍関係者の皆様に、改めて敬意を表します。我が国政府は、この困難な時に、米国に対し心からの連帯を表明するとともに、本件事故への対応において、いかなる協力も惜しみません。

日米同盟は、日本及びアジア太平洋地域の平和と安定の礎であり、在日米軍関係者の皆様こそが、これを支える力です。ドナルドと引き続き緊密に協力し、日米同盟の絆を一層強固にするとともに、地域の平和と安定の確保のために共に協力していく決意です。

7月のG20サミットで、ドナルドと再会できることを楽しみにしています。

先の報道によると、米海軍は18日、米軍のイージス艦が日本の沿岸近くでフィリピン船籍の商船「ACX Crystal」号と衝突した事故で行方不明になっていたイージス艦の乗組員とみられる7人員の遺体が見つかったと発表した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала