IT・科学 - Sputnik 日本
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

老化を遅らせる画期的方法が明かされる

© Fotolia / Studio Mike老化を遅らせる画期的方法が明かされる
老化を遅らせる画期的方法が明かされる - Sputnik 日本
サイン
豪州ニューサウスウェールズ大学の研究者グループが人間の体内組織の老化を劇的に遅らせる新たな手法を開発した。

韓国の学者:老化を細胞レベルで止めることは可能 - Sputnik 日本
韓国の学者:老化を細胞レベルで止めることは可能
スプートニク日本

新手法の特徴はこれがDNAに加齢によって失われる自己再生能力を取り戻させることにある。研究者らの話では、動物への実験はすでに成功裏に終わっている。

グループはDNAの自己再生をつかさどるプロセスを研究。その結果、自己再生で重要な役割を負っているのは人間や哺乳類であれば各細胞に存在するNAD+という物質であることがわかった。

専門家らはNAD+を基にした薬剤を開発し、実験用マウスの中でも「高齢者」に投与。するとこれら「高齢者」マウスの細胞はほぼ「若者」マウスのものと見分けがつかない状態となり、加齢速度を遅らせるDNAの再生プロセス再びスピードが上がった。

これをうけて人体の臨床実験の実施はこれから半年以内に行われる計画。

先の報道によると、色素の一種メチレンブルーが皮膚の若返りに意外な効果を発揮することが米国の生物学者らの研究でわかった。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала