IT・科学 - Sputnik 日本
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

すべてを記憶する 記憶力を向上させる思いがけない4つの方法

© Fotolia / Chagpgすべてを記憶する 記憶力を向上させる思いがけない4つの方法
すべてを記憶する 記憶力を向上させる思いがけない4つの方法 - Sputnik 日本
サイン
セックス、SNS、その他2つの思いがけないものが、記憶力を向上させたり、あるいは特定の情報を記憶しやすくすることができる。

もっと読書をしたい人への複数の助言 - Sputnik 日本
もっと読書をしたい人への複数の助言
スプートニク日本

① 誰かと新たな知識を共有する

最近行われた心理学的研究では、入手したばかりの情報の一部だけでも他の人に伝えた人は、その情報をよりしっかりと記憶することがわかった。それはなぜか?

実は私たちは何も忘れることはない。ただ必要な知識にすぐにアクセスすることができないだけだ。このトリックが、「思い出すこと」の一風変わったカギとなっている。

② もっとセックスをする

学者たちは、セックスの回数がより多い女性たちは、短期記憶が強いことを明らかにした。

学者たちは、その理由のすべては、セックスによって起こる神経伝達物質レベルの向上にあると考えている。神経伝達物質レベルの向上は、記憶などを司る海馬の新たな細胞の成長を促す。

上司が本物の精神病患者だったら… - Sputnik 日本
上司が本物の精神病患者だったら… サラリーマン必見サバイバル術のトップ10はこれだ!
③ 投稿する

学者たちは、公共の場でなんらかの生活のエピソードを共有することは、そのエピソードを数ある出来事の中から自動的に選んでいるということだと考えている。そのため、それを思い出すことがより簡単となる。ですから、SNSの自分のページに投稿しているものに注目してみよう。そこからあなたの人生の内側の光景がつくられている。

④ ピンクノイズを聞く

ある研究では、眠りながらピンクノイズ(海の音のようなもの)を聞いている人は、眠りが深く、情報を記憶する力も高いことがわかった。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала