インスタグラムのモデレーターが、病気の少年の写真を「容認できない」として削除【写真】

CC0 / Pixabay / インスタグラム
インスタグラム - Sputnik 日本
英国の12歳の少年ハリー・ベスウィック君は、ゴールデンハー症候群という稀な病気を患っている。ハリー君は、顔の半分が正常に発達せず、耳もない。インスタグラムのモデレーターたちは、それを理由にハリー君の写真を削除した。

フェイスブックの多義的な検閲ルールが明らかに - Sputnik 日本
フェイスブックの多義的な検閲ルールが明らかに
スプートニク日本

ハリー君の母親は、インスタグラムにハリー君とその双子の兄弟の写真を定期的に投稿していた。

ハリー君は通常は義眼を着つけて写真に写っているが、母親は義眼を装着していないハリー君の写真を投稿した。

その写真にインスタグラムのあるユーザーがクレームをつけ、インスタグラムの運営者は「容認できない写真」を削除する必要があると判断した。

ユーザーたちは、病気の少年に対する侮辱に激しく反応した。

​なお騒動が起こった後、インスタグラムの運営者は直ちに写真を復元し、公式に謝罪した。

​インスタグラムの広報担当者は「私たちは誤って写真を削除してしまったが、間違いが私たちの注意を引いた後すぐに写真を復元しました。私たちはご家族に謝罪しました」との声明を表した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала