国連総会 韓国大統領、朝鮮半島での過度の対立と偶発的軍事衝突の回避呼びかけ

© REUTERS / Brendan Mcdermid国連総会で韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領
国連総会で韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領 - Sputnik 日本
サイン
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は国連総会の演説で北朝鮮に対して、自主的に不可逆的かつ確認できる方法で核兵器を廃棄するよう呼びかけた。北朝鮮が応じない限り、韓国はより一層強力かつ決断的に対応していく。

スプートニク日本

文大統領はまた、新たな挑発の場合は北朝鮮への新たな働きかけの手段を探すとした一方で、緊張を過度にかきたてることや偶発的な軍事衝突を避ける必要性を呼びかけた。

文大統領はさらに、朝鮮半島での国連のより活発な役割を支持して、多国間協議による半島での平和樹立の緊要性を指摘した。

韓国、戦術核兵器を再配備するつもりはないことを中国に保証する - Sputnik 日本
韓国、戦術核兵器を再配備するつもりはないことを中国に保証する
文大統領は国連に、制裁という挑発の誤った論理を破る助けになる基本計画について考えるよう呼びかけた。

文大統領は最後に、平昌五輪への北朝鮮参加を支持する意向を示し、韓国開催の冬季五輪を北朝鮮の選手が訪れるよう国際五輪委員会(IOC)と共に尽力していくと発言した。

これより前、日本の安倍首相は20日、米ニューヨークで開催されている国連総会で一般討論演説を行い、国連安全保障理事会の改革や、北朝鮮による脅威への対応、また拉致問題に言及した。

また、国連総会での一般討論演説のためニューヨーク入りした朝鮮民主主義人民共和国の李容浩外相は、トランプ米大統領が先に行った同演説で言及した「北朝鮮の完全破壊」の可能性に激しい反応を見せた。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала