IT・科学 - Sputnik 日本
IT・科学
SNSから最先端テクノロジーまで

学者らが地球外生命の新しい探究方法を提案

© 写真 : ESA/Hubble & NASA学者らが地球外生命の新しい探究方法を提案
学者らが地球外生命の新しい探究方法を提案 - Sputnik 日本
サイン
学者らが地球外生命について新しい探究の可能性を発表した。古代地球の大気を参考に、学者らは、惑星上に生命が存在する可能性について、あるガスの存在を突き止めた。 その気体とは、一酸化炭素がない条件下でのメタンガスと二酸化炭素ガスだ。

スプートニク日本

他の惑星に生存する生命体を望遠鏡で発見することは不可能だ。その代わりに、惑星の大気の構成を見定めることは可能だ。

9000年前に生きていた少女の顔が復元される - Sputnik 日本
9000年前に生きていた少女の顔が復元される【写真】
酸素があることが生命の存在を裏付ける争う余地のない証拠になると学者らは考える。この極めて活性的な気体は、もし生命によって規則的に補充されることがなくなったならば、さまざまな化学反応によって大気では存在しなくなる。それでも地球上にはもうすでに40億年も生命が存在し、後半20億年の期間だけでも大気に酸素が存在したことが明らかにされている。 つまり、生命によって作り上げられた他の気体が存在する可能性がある。

米ワシントン大学の学者らは、酸素がなかった古代地球の大気の状態を構想し、生命の存在を示唆する信号はメタンガスと二酸化炭素ガスであるという結論に行き着いた。この混合物には一酸化炭素ガスは含まれていない。

Un asteroide se dirige hacia la Tierra - Sputnik 日本
地球上で小惑星が一番落下しやすい地域は?
研究によって、大気中に0.1%のメタンガスが含有される場合、惑星上に生命の存在が示唆されることがつきとめられた。同様に、大気中に二酸化炭素ガスが含まれることによっても証明される。

生命が関わることなく生じる化学的なプロセスにおいて、一酸化炭素ガスは常に二酸化炭素ガスを伴う。もし、大気中に二酸化炭素ガスが存在するならば、一酸化炭素ガスは認められない。それはつまり、二酸化炭素ガスは生命によって生み出されたということだ。

研究結果は、米科学誌「サイエンス アドバンシズ」に公表された。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала