写真の笑顔は人を老けさせる

© Depositphotos.com / Syda_Productions写真の笑顔は人を老けさせる
写真の笑顔は人を老けさせる - Sputnik 日本
サイン
写真の中で笑っている人は、まじめな表情で写っている人よりも老けて見える。カナダとイスラエルの学者たちは、このような結論に達した。

スプートニク日本

調査では、40人のグループが笑ったりまじめな表情で写っている男性35人、女性35人の写真を見て年齢を推測した。

結果、笑っている人は平均的に実年齢よりも1歳年上に見られた。なお調査の参加者たちは、写真の中で笑っている人たちは実年齢よりも若く見えるとの確信を持っていた。

ロシア人写真報道家、世界報道写真コンテストで2位 作品『地下にて』 - Sputnik 日本
ロシア人写真報道家、世界報道写真コンテストで2位 作品『地下にて』
学者らによると、この現象の主な原因は、笑うと目の周りにしわができ、それが視覚的に老けさせることにある。

学者らは調査結果について、同じ人物が「笑うと若く見えると考えながら、同時に笑っている人よりもまじめな表情の人を実年齢よりも若いと判断している」ことを明確に示していると指摘し、「なぜなら私たちは、クリームや歯磨き粉のコマーシャルの笑顔を見ればわかるが、笑顔が若く見せてくれるという考えをあらゆる面から確信させられているからだ」と指摘している。

学者たちは、社会に吹き込まれた誤解と実際の印象との間には食い違いがあるとの考えを示している。

関連ニュース

バーチャル美少女がインスタを陥落【写真】

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала