米民主党、非常事態宣言に対抗の構え「憲法違反だ」

© AFP 2023 / Brendan Smialowski米議会
米議会 - Sputnik 日本
サイン
ドナルド・トランプ米大統領の国家非常事態宣言を巡り、民主党内ではそれが憲法違反にあたるとの声が上がっている。ロイター通信が報じた。

スプートニク日本

トランプ米大統領は15日、メキシコとの国境地帯における犯罪および不法移民対策のため、国家非常事態を宣言した。トランプ大統領は非常事態宣言の発令により最大80億ドルの費用を捻出できると試算している。

プーチン大統領(アーカイブ写真) - Sputnik 日本
プーチン大統領 完全な独立国は世界に存在しない
また、ミック・マルバニー大統領首席補佐官代行は同日、メキシコ国境の壁建設に向け、トランプ大統領が他省庁の予算約67億ドルを振り向けると表明した。

非常事態宣言により2回目の政府機関閉鎖(シャットダウン)は回避されるものの、国境警備予算の合法性を巡っては共和党と民主党の間で論争が起こっている。

民主党は非常事態宣言を憲法違反としており、トランプ大統領への対抗の構えを示した。

関連ニュース

米議会、新たな「シャットダウン」の回避で妥協に達する

トランプ氏、国境の壁の写真を自慢【写真】

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала