「スマートハンドル」の自転車 高齢者の安全運転をサポート

CC0 / Pixabay / 自転車(アーカイブ写真)
自転車(アーカイブ写真) - Sputnik 日本
サイン
年齢とともに人間はバランス感覚と運動機能の調整に問題が生じ、自転車の運転中に転倒するリスクが高まる。オランダのデルフト工科大学の専門家たちは、高齢者のために特別に「スマートハンドル」の自転車を開発した。この自転車は、オートマチックに自転車のバランスを維持し、危険な状況を未然に予防する。

スプートニク日本

研究者らは、自転車のハンドル内に特殊機器を内蔵させた。これは 時速4キロメートル超での自転車の走行と傾斜を把握する。 自転車に固定されたマイクロプロセッサが収集したすべての情報を 分析し、 25の物理的パラメーターを基本に自転車の安定を可能にする。

マイクロプロセッサは自転車の運転者に転倒の危険が発生したと察 知すると、ハンドルに内蔵された電動モーターに指示を出し、 これによってハンドルが慎重に切換えられて、危険な状況が回避さ れる。研究者らは綿密なテスト走行を経て、 新製品を市場へリリースしようとしている。

関連ニュース

 

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала