カンボジア、中国に海軍基地利用をひそかに許可か=WSJ

© Sputnik / Vitaliy Ankovカンボジア、中国に海軍基地利用をひそかに許可か=WSJ
カンボジア、中国に海軍基地利用をひそかに許可か=WSJ - Sputnik 日本
サイン
米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は関係筋への取材をもとに、中国軍によるカンボジア海軍基地利用を30年にわたって許可する秘密合意を、2国が結んだと報じた。

同紙によると、合意は30年にわたり、タイ湾にあるリアム海軍基地利用を中国に許可する。それ以降は10年ごとに自動で更新される。

人民元 - Sputnik 日本
中国は日本の銀行を人民元建て決済銀行に指定
中国は軍を基地に派遣し、武器や軍艦を基地に置くことが可能になる。

同紙が指摘するところ、中国とカンボジアは春、この合意を締結した。

これが事実なら、中国は東南アジア初の海軍前哨基地を取得するという。これは最終的に地域のパワーバランスの変化につながる可能性がある。

カンボジアのフン・セン首相はこの疑惑を否定した。中国外務省の耿爽報道官は報道について完全否定せず、二国間協力に関する過度の解釈を避けるよう求めるにとどまった。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала