北朝鮮 日韓関係の悪化に乗じて軍事協定の破棄を要求

© 写真 : Kagenmi

 - Sputnik 日本
サイン
北朝鮮の対南宣伝サイト「わが民族同士」は28日の論評で、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を韓国に要求した。日本経済新聞が報じた。

日本 8月初めにも韓国を「ホワイト国」から除外 - Sputnik 日本
日本 8月初めにも韓国を「ホワイト国」から除外
北朝鮮は、歴史問題から通商摩擦に拡大した日韓の関係悪化を好機と捉え、日韓軍事協定の破棄を文在寅政権に要求するとみられている。

日本政府による韓国への輸出規制を機に、韓国の労働組合や統一運動を行う市民団体が文政権にGSOMIAの破棄を求めている。日本政府閣僚らは維持すべきだと主張している。

北朝鮮は論評でGSOMIAについて、韓国の朴槿恵前政権と安倍晋三政権による「犯罪的共謀と結託の産物で、日本に軍国主義復活と朝鮮半島再侵略の足場を提供する売国協定、戦争協定である」と主張。さらに韓国に対して日本が「経済侵略で首を絞め上げ、朝鮮半島平和プロセスまで破綻させようとしている」状況で、協定破棄についての議論が韓国で高まっているのは当然だ、と強調した。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала