中国は米国との貿易合意の前に香港に人道的な対応を取らなければならない=トランプ大統領

© AP Photo / Evan Vucciトランプ大統領
トランプ大統領 - Sputnik 日本
サイン
トランプ米大統領は15日、中国に対し、貿易に関して米国と合意する前に香港に人道的な対応を取るよう求めた。

トランプ大統領はツイッターに「中国では何百万もの雇用が削減されており、関税が導入されていない国々に有利となっている。数千の企業が去っている。もちろん中国は合意を望んでいる。まずは香港と人間的に作業してもらおう!」と書き込んだ。

米中貿易戦争 - Sputnik 日本
米中貿易戦争で中国が勝てば日本に有利:その理由とは?
先にトランプ氏は、米情報機関の情報によると、中国当局が香港との境界に軍隊を移動させているとツイートし、平静を呼びかけた。

一方、中国は、米国が内政に干渉しているとして非難している。中国外務省はトランプ氏のツイート後、通信社スプートニクに、中国はもう一度、香港の件に介入しないよう米国に強く呼びかけると伝えた。

なお香港では大規模な反政府デモが続いている。デモ隊は、抗議デモにより業務を停止した香港国際空港に前日に続き再び集まった。

12日昼、デモ隊が空港の出発および到着ロビーを占拠し、空港業務が停止した。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала