安倍首相 来週にも内閣改造を発表

© Sputnik / Alexei Druzhinin / メディアバンクへ移行安倍首相
安倍首相 - Sputnik 日本
サイン
日本の安倍首相は2日の政府与党連絡会議で、来週にも内閣改造を実施する方針を明らかにした。

安倍氏が内閣改造を行うのは昨2018年10月以来。内閣改造の際に、あわせて自民党役員人事も実施される。

ロシアと日本が合同演習(アーカイブ写真) - Sputnik 日本
ロシアと日本 合同演習を実施へ サハリンで
安倍首相は連絡会議の席で明後日4日から3日間の日程でウラジオストクで開催の「東方経済フォーラム」に出席するため、ロシアを訪問し、その際にプーチン大統領と首脳会談を実施することも明らかにしている。

時事通信によれば、安倍氏は「東方経済フォーラム」から帰国後、10日に党役員人事を行った上で内閣改造を実施し、12日に副大臣・政務官の人事を行う可能性がある。

また、共同通信が政府関係者からの情報として報じたところによれば、今回の内閣改造では、国家安全保障局の谷内正太郎局長(75)を退任させ、後任に警察庁出身の北村滋内閣情報官(62)を据える案が有力視されている。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала