ニジェールでテロ発生 死者12人 ボコ・ハラムの犯行か

© AP Photo「ボコ・ハラム」
「ボコ・ハラム」 - Sputnik 日本
サイン
ニジェールの軍事基地でテロ攻撃が発生し、12人の兵士が死亡した。ニジェール国防省の発表をもとにAFP通信が報じた。

ナイジェリア 【アーカイブ写真】 - Sputnik 日本
ナイジェリアから3万人超がカメルーンへ逃亡 イスラム原理主義者の攻撃を恐れ
ニジェールの南部にあるディファ市(ナイジェリアとの国境付近)に置かれた軍事基地が何者かによって攻撃された。首謀者は特定されていないが、イスラム原理主義の過激派テロ組織「ボコ・ハラム」による攻撃とみられている。

すでに入っている情報によれば、12人の兵士が死亡したほか、同じく兵士の間で8人の負傷が確認されている。

隣国ナイジェリアでは「ボコ・ハラム」が勢力を拡大させており、欧米の価値観に反旗を翻しているほか、国内全土で「シャリーア」(イスラーム法)の導入を主張している。

ナイジェリアの周辺国は「ボコ・ハラム」を敵対視しており、交戦が続いている。ニジェールの軍事基地に加えられた攻撃も、「ボコ・ハラム」による報復行為とみられている。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала