地球上で「最も生命のない」場所が発表される ここではバクテリアでさえも生きることはできない

© 写真 : amaroseisamazedダロール低地
ダロール低地 - Sputnik 日本
サイン
パリ南大学の学者らは、地球上でバクテリアでさえも生きることのできない場所を発見した。その場所とは、エチオピアのダロール低地だ。学術雑誌ネイチャー・エコロジー・アンド・エボリューション(Nature Ecology & Evolution)に調査結果が掲載された。

惑星の地表に生物が生息している可能性を判断するため、学者らは一般的に、その場所に水が存在することを出発点とする。

しかし今回の研究は、地球上でさえ、水が存在しているにもかかわらず、いかなる生命も存在しない場所があることを示した。

© Flickr / Achilli Family | Journeysエチオピアのダロール低地
地球上で「最も生命のない」場所が発表される ここではバクテリアでさえも生きることはできない - Sputnik 日本
エチオピアのダロール低地

研究によると、ダロール低地のは非常に塩分濃度が高く、マグネシウムを豊富に含んでいるため、その温度は108度に達する。

学者らは、このような条件の中では、いかなる生きている細胞も存在することはできないとの見方を示している。

一方、学者らはダロール低地の近くで生命を発見した。これは主に単細胞の古細菌だった。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала