極端な熱波の原因が明らかに

© AP Photo / Koji Sasahara極端な熱波
極端な熱波 - Sputnik 日本
サイン
米コロンビア大学の学者らは、世界の様々な地域で夏の時期に観測される異常な暑さが続く期間について、ロスビー波として知られる大気海洋現象と直接関係していることを明らかにした。

ロスビー波は中緯度帯の大気と海洋で形成され、天候に影響を与える上空の風の巨大なうねり。

2100年までに地球の気温は7度上昇 暗澹たる科学者の予測 - Sputnik 日本
カタストロフィーへ直進 2100年までに地球の気温は7度上昇 暗澹たる科学者の予測
学者らは、1979年から2018年までの気候データを分析、その結果、北半球で特定の長さの2つのロスビー波が出会うと、亜熱帯の熱い空気が欧州、アジア、北米の地域に向かうことを発見した。熱い空気は気温の急上昇を引き起こし、それは数週間続く可能性がある。

極端な暑さは食料の安全を脅かし、収穫量を4〜11%減少させ、食料価格の上昇につながるだけでなく、犠牲者も出す。

学者らによると、ロスビー波の影響は2018年までに1979年と比較して5倍に増えたが、これが気候変動と関係があるのかどうかは今のところ不明だという。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала