横浜港のクルーズ船内で新たに10人が新型肺炎に感染

© 写真 : 圖擷取自中國疾病預防控制中心

 - Sputnik 日本
サイン
日本の厚生労働省は6日、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号内で新たに10人の新型コロナウイルスによる感染者を確認した。感染者は同日中に神奈川県内の医療機関に搬送される予定。ロイター通信が報じた。

新型肺炎にかかっていた香港の男性が乗船していた「ダイヤモンド・プリンセス」号では、発熱や咳などの症状があった120人と、そうした症状のある人と濃厚接触した153人の合わせて273人から検体が回収された。そのうち、現時点で102人の分析結果が明らかとなり、5日に発覚した10人と合わせると、新型コロナウイルスに感染した乗客の数は20人に達した。

アディダス - Sputnik 日本
アディダス 新型コロナウイルスの影響で中国の店舗を閉鎖

加藤勝信厚労相は5日、乗客乗員3700人のうち273人の検査を行ったと説明しており、現時点で171人の結果がまだわかっていない。

中国の国家衛生健康委員会によれば、新型コロナウイルスが拡大する中国では、肺炎による死者の数が563人に達したほか、2万8,018人の感染が確認された。完治して退院した人の数は1,153人。

新型コロナウイルスによる死者数は2003年に流行した新型肺炎「SARS」による中国での死者数(349人)をすでに上回っている。


スプートニクは新型コロナウイルスに関するその他の疑問と回答について別記事でご紹介している。こちらの記事およびこちらの記事をお読み下さい。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала