中国、軍と医師らで「興奮したウイルスキャリア」対策訓練

© REUTERS / China Daily Медики в защитных масках, Китай
Медики в защитных масках, Китай - Sputnik 日本
サイン
コロナウイルスCovid-19感染者数が国内3番目(感染者1200人超、死者19人)の中国中央部・河南省では、検査を拒否したり指示に従わないウイルスキャリア対応に関して、軍隊および警察緊急対応特殊部隊、医師らの合同訓練が行われた。

河南省はコロナウイルス発生地である湖北省に隣接しているため、合同訓練は南陽市地区のトンバイ郡の実際の検問所で展開された。

新型コロナウイルス - Sputnik 日本
パニックと外国人嫌悪 新型コロナウイルスに対する恐怖はウイルスより危険?
訓練のシナリオでは、検問所で運転手の体温をチェックしている際に事件が発生する。ある運転手に感染初期症状が発見され、詳しい検査を行うために車を出るように言われる。しかし運転手である男性はそれを拒否し、隠れようとする。そこでその車を警察バンが機動的に封鎖する。

興奮したウイルスキャリアが車から飛び出し、マスクを剥ぎ取り、医師らに唾を吐きかけようとする。保護服でボディアーマーを装着したSWAT隊はウイルスキャリアの頭に長い首輪(野良犬を捕まえる時のようなもの)を投げ、首輪を締め、頭に袋をかけて無抵抗にする。

その後、検問所では機動的に感染者と自動車の消毒が行われる。

スカイニュースが伝えるところによると、訓練時の様子は動画に収められ、中国国家機関などの広報がSNSのWeibo、その後TikTokに公開した。

WHO(世界保健機関)の専門家25人は先週、武漢のコロナウイルス発生地、また四川省および広東省を訪れた。専門家は中国当局に対し、現在欧州で急速に広まりつつあるウイルス対策に関連して経験を共有するよう求めた。欧州ではイタリアが新たな発生地となり、約350件(この1日で114人の感染が明らかになった)の感染が確認されている。


中国の新型コロナウイルス

中国当局は12月末、武漢市で原因不明の肺炎が発生したと発表した。最初の患者たちは海鮮市場に出入りしていた。

専門家らは、暫定的に新型コロナウイルス2019-nCoVが疾患の原因と判断した。

© Sputnik / Savitskaya Kristina経緯:新型肺炎はどのように流行するのか
中国、軍と医師らで「興奮したウイルスキャリア」対策訓練 - Sputnik 日本
経緯:新型肺炎はどのように流行するのか

どうやって自分を守る?


スプートニクは新型コロナウイルスに関するその他の疑問と回答について別記事でご紹介している。こちらの記事およびこちらの記事をお読み下さい。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала