韓国大統領が発表 新型コロナウイルスの感染者数が減少へ

© REUTERS / Kim Kyung-Hoon新型コロナウイルス
新型コロナウイルス - Sputnik 日本
サイン
韓国の文在寅大統領は、9日の顧問らとの会議の際に、新型コロナウイルスの感染のテンポが鈍化し、この傾向を維持する必要があると語った。韓国大統領府が明らかにした。

文在寅大統領は会議の席で、「新型コロナウイルスCOVID-2019の感染者数の拡大でピークを過ぎた2月28日の新たな感染者数は916人、昨夜の3月8日にはこの数は248人となり、減少の傾向が続いていることが示されている。私たちはこの傾向を維持しなければならない」と語った。

新型コロナウイルス - Sputnik 日本
WHO 新型コロナウイルスの感染 100カ国超で確認
同大統領は、しかし、テグ広域市だけでなく、キョンサン北道や他の地域など、小さな地方集落などでウイルスの集団感染の症例が見受けられることから、まだ「楽観してはなら」ないと強調、また、このことが新型コロナウイルスの大きな拡大を引き起こす火種となるおそれであり、「決して気を緩め」てはいけないと指摘した。

文在寅大統領は、世界中の他の国々で新型コロナウイルスの感染者数が急速に増加していることが不安を高めていると強調した。韓国の感染者数は7382人となり、そのうち51人が亡くなった。この間、連日の新たな感染者数は確実に減少してきている。7日に確認された新たな感染者数は483人、8日は367人、9日は248人となった。


中国の新型コロナウイルス

中国当局は12月末、 武漢市で原因不明の肺炎が発生したと発表した。 最初の患者たちは海鮮市場に出入りしていた。

専門家らは、 暫定的に新型コロナウイルス2019-nCoVが疾患の原因と判断した。

各国は、 中国との国境を閉鎖したり、 中国発着の国際線を減便や一時停止するなど、 感染拡大防止のために様々な方策をとっているが、 そうした努力にも関わらず感染者数は日々増加している。 中国に続き、韓国、イタリアで、特に多く感染が広がっている。

© Sputnik / Savitskaya Kristina経緯:新型肺炎はどのように流行するのか
韓国大統領が発表 新型コロナウイルスの感染者数が減少へ - Sputnik 日本
経緯:新型肺炎はどのように流行するのか

どうやって自分を守る?


スプートニクは新型コロナウイルスに関するその他の疑問と回答について別記事でご紹介している。こちらの記事およびこちらの記事をお読み下さい。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала