トルコで爆発的感染拡大 規制を大幅強化

© Sputnik / Valery Melnikov / メディアバンクへ移行エルドアン大統領
エルドアン大統領 - Sputnik 日本
サイン
トルコでは新型コロナウイルスの感染者が2万人に達し、そのうち425人の死亡が確認された。4月3日の記者会見でトルコのファフレッティン・コジャ保健相が発表した。感染の急拡大を受けてトルコ政府は国内主要都市間の移動を15日間にわたって禁止したほか、国際線に続き全ての国内線も運休とする措置をとった。

トルコ保健省の最新情報によれば、同国では新型コロナウイルスに2万921人が感染している。

安倍晋三首相 - Sputnik 日本
まさかのアベノマスク、ロシアメディアも報道

これを受けてトルコのエルドアン大統領は国民向けに演説を行い、15日間にわたって主要30都市間の移動を制限したほか、未成年の外出を一切禁止することを明らかにした。また、成人の外出時はマスクの着用を義務付けた。エルドアン大統領は、「隔離が重要だが、違反が続出」しているとしたうえで、「要請から強制に移行する」と強調し、違反者に対しては厳しく対処する姿勢を示した。

また、ターキッシュエアラインズ社は先に5月1日まで国際線を運休としていたが、感染拡大を受けてすべての国内線も4月20日まで運休とした。

米ジョンズ・ホプキンズ大学によれば、世界では4月3時点で現時点で100万2159人が新型コロナウイルスに感染し、そのうち5万1485人の死亡が確認されている。

スプートニクは新型コロナウイルスに関する信憑性の高い最新情報をお届けしています。特設ページをご覧ください。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала