Художественное изображение молекул ДНК - Sputnik 日本
新型コロナウイルス
各国の感染対策と成果、感染状況、ワクチンや変異株をめぐる情報など最新のコロナ関連ニュースを網羅

安倍首相がWHO支持を表明

© REUTERS / Issei Katoマスクをつけた安倍総理大臣
マスクをつけた安倍総理大臣 - Sputnik 日本
サイン
安倍首相は17日の記者会見で、新型コロナウイルスのパンデミック状況にある中、世界保健機関(WHO)の役割の重要性を強調した。ロイター通信が報じた。

米国からの資金を断たれたWHOについては安倍首相は、今、コロナウイルス感染症への対策で世界の中心となる存在として、国際社会に対して、対策に協力するよう呼び掛けた。

韓国 - Sputnik 日本
コロナ批判の矢面に立つ世界保健機関 何が上手くいかなかったのか?
安倍首相は前日のG7首脳テレビ会議で、パンデミック対策で国際的な組織としてこれに対処できるのはWHOのみと主張したことを明らかにした。安倍首相は「WHOを中心に国際社会が一致協力して、この感染症と戦わなければならない」と指摘し、WHOは政治的に中立ではないなど、そのありかたに意見は分かれるものの、日本としては分担金を削る考えにないことを明らかにした。

安倍首相は、今、WHOを支援しなければならないと、その必要性を明言している。

前日、菅官房長官は記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、閣僚が給与の一部を返納していることを明らかにした。

NHKが17日午後2時発表した情報によると、日本国内の新型コロナウイルスの感染者数は9681(クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客・乗員を除く)、死者数は209人、回復した人の数は1012人。

現時点で世界の感染者数は216万人を超えた。このウイルスにより14万5600人以上が死亡している。

関連ニュース

© Sputnik / Savitskaya Kristina経緯:新型肺炎はどのように流行するのか
安倍首相がWHO支持を表明 - Sputnik 日本
経緯:新型肺炎はどのように流行するのか

スプートニクは新型コロナウイルスに関する信憑性の高い最新情報をお届けしています。特設ページをご覧ください。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала