動画ではザギトワ選手がマサルとともに「皆さんこんにちは!」とファンに呼びかけている。マサルも日本ではザギトワ選手本人に負けないほどの人気者だ。
- 秋田犬のマサルはザギトワ選手が2018年平昌五輪で優勝したことを受けて日本から贈られた。贈呈式では安倍晋三首相自らがザギトワ選手にマサルを手渡している。
Посмотреть эту публикацию в Instagram
もう1つの大きな話題は資生堂のCMだろう。写真撮影の様子は日本の業界で話題となった。ただ、一部にはザギトワ選手のイメージが前衛的すぎるという声もある。
- ザギトワ選手は五輪優勝を果たした2018年から資生堂のグローバルアンバサダーを務めている。2020年1月にはリップ「アリーナ・レッド」がリリースされた。ザギトワ選手はグランプリ仏大会でこの色のリップを使用している。
Посмотреть эту публикацию в Instagram
また台湾メディアでも先日、ザギトワ選手に関する大型特集が組まれた。ユナイテッド・デイリー・ニュースはザギトワ選手を人形と比較し、その神格化について評した。「アリーナは磁器の人形のようなエレガントな顔をしている。中国本土のメディアは彼女を『ロシアの雪の蓮』と呼んでいる。」
いずれにしてもザギトワ選手が新シーズンで試合に出るのかは現時点では不明。5月15日、ザギトワ選手とメドベージェワ選手がロシアナショナルチームの正メンバーとして承認されたことが明らかになった。