TikTok 売却による利益の一部は米財務省に納められるべき=トランプ大統領

© REUTERS / Jonathan Ernstトランプ氏
トランプ氏 - Sputnik 日本
サイン
トランプ米大統領は、中国の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の売却による利益のかなりの部分は米財務省に納められるべきだとの考えを表した。

トランプ氏は記者会見でTikTok売却の可能性について言及し、「売却価格のかなりの部分は米財務省に納められるべきだ」と述べた。

トランプ大統領 - Sputnik 日本
トランプ大統領 TikTok売買で国への支払いを米国企業に要求
トランプ氏は「TikTokには米国なくしていかなる可能性もないため、米国は見返りまたは支払いを受ける必要がある」とし、「これは家主とテナントの関係と少し似ている。賃貸がなければ家主にはなにもない。したがってTikTokは金銭を支払うか、または何らかのかたちでそれを支払う」と述べた。

なお、ワントン・ポスト紙が財務省にコメントを求めたが、回答はなかったという。

先にトランプ氏はTikTokについて、中国の法律で中国当局へのユーザーデータの提供が義務付けられていることを根拠に禁止する可能性に言及した。

TikTokは、中国当局にユーザーデータを提供したことはなく、今後もその予定はないと発表した。

米マイクロソフトは2日、トランプ氏と協議したことを明らかにし、TikTokの買収交渉を続けることを公表した

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала