ロシア ベラルーシの対EU制裁に参加

© Sputnik / Russian Foreign Ministry / メディアバンクへ移行マリア・ザハロワ報道官
マリア・ザハロワ報道官 - Sputnik 日本
サイン
ベラルーシが欧州連合(EU)に対して発動した対抗的な制裁措置に、ロシアも参加する。ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官が2日、発表した。

ザハロワ報道官は、「今日発動されたベラルーシへの制裁リストに対する制裁は、同盟国の義務に基づきロシア連邦でも自動的に適用が開始される」と述べた。

EU ベラルーシに制裁を発動

ベラルーシ大統領とその息子 - Sputnik 日本
英国、カナダがベラルーシ大統領とその息子に制裁発動
EU は2日、ベラルーシ高官に対する制裁を発動した。この制裁の対象は、ベラルーシ高官40人。その制裁リストの中には、同国のアレクサンドル・ルカシェンコ大統領は含まれていない。

西側諸国はルカシェンコ大統領とベラルーシ当局に対し、8月9日の大統領選挙での不正な票操作と、それに抗議するデモ参加者らに対する暴力行為を非難している。

ベラルーシは対抗措置として制裁を発動

この制裁に対しベラルーシ政府は、「対称的な制限」を発表。ベラルーシが作成した制裁リストは「文明的な外交慣行が確立されている」ことから公表はされていない。その後ベラルーシが、英国とカナダの一部の高官に対し制裁を導入したことが明らかになった。

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала