ロシアの年金者 仮想通貨詐欺で150万円を紛失

© Sputnik / Vladimir Astapkovich / メディアバンクへ移行ロシア警察
ロシア警察 - Sputnik 日本
サイン
ロシア南部のヴォロネジ市で63歳の女性年金者が仮想通貨詐欺で110万ルーブル(150万円相当)をだまし取られたとして、警察に通報した。ロシア内務省ヴォロネジ州支部のサイトが明らかにした。

詐欺被害にあった女性は仮想通貨資産のハイリターン運用をうたう広告をインターネット上で見つけた。女性がリンクを開けたところ、トレーダーを名乗る男から連絡が入った。男はこの女性に、リモートコントロール用のアプリをスマートフォンにダウンロードするよう熱心に勧めたという。

ハッカー - Sputnik 日本
ロシアのサイバー犯罪件数、ほぼ倍増=露内務省
その後、この男は女性に仮想通貨取引所への登録を説得し、口座振り込みへ誘導した。女性は同意し、資金を言われた口座に振り込んだが、その先、男からの連絡が途絶えたという。通報を受けた治安維持機関は「詐欺罪」の刑事事件として立件し、捜査を開始した。

ロシアには5月にもヴェリーキー・ノブゴロドで2人の市民が同様の手口にひっかかり、100万ルーブル(およそ135万円)をだまし取られる事件が発生している。両者ともハイリターンを約束されて、仮想通貨の購入の勧めに乗った。事件は刑事法第19条の詐欺罪として立件されている。

関連記事

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала