Художественное изображение молекул ДНК - Sputnik 日本
新型コロナウイルス
各国の感染対策と成果、感染状況、ワクチンや変異株をめぐる情報など最新のコロナ関連ニュースを網羅

カナダ コロナ英国変異種が発見

© Fotolia / Olddaysカナダ コロナ英国変異種が発見
カナダ コロナ英国変異種が発見 - Sputnik 日本
サイン
カナダのアルバータ州で新型コロナウイルスの変異種が新たに発見された。同州のディーナ・ヒンショー医師長が明らかにした。

ヒンショー医師長によれば、新たな新型コロナウイルスの変種が最近英国から入国した1人から検出された。現在はこの人は隔離されている。

これでカナダの新型コロナウイルスの変異種の感染者数は合わせて5人となった。これより前、新型コロナウイルスの英国変異種がブリティッシュコロンビア州とオンタリオ州でも確認されていた。

ロンドン - Sputnik 日本
新型コロナ変異種は英国の研究所から流出した可能性がある=イラン保健省顧問

カナダでは過去24時間に新型コロナウイルスの感染者が新たに3187人確認され、感染者数は55万5207人となっている。

先に、新型コロナウイルスの英国変異種がロシアのヴィボルグと国境を接するフィンランド・キメンラークソ地区で初めて確認されたと報じられていた。韓国でも、英国から入国した3人から新型コロナウイルスの変異種が検出されていた。

新型コロナの新たな変異種

英国のハンコック保健相は14日、国内で新型コロナウイルスの変異種が検出され、これがイングランド南東部での急速な感染拡大に関係している可能性があると伝えた。現時点での分析によると、変異種は従来種よりも感染速度が速く、感染力は70%余り強い可能性があるという。

 一方、現在のところ、変異種が致死率や重症率を上げる証拠は見つかっていない。この変異種はすでに8カ国で確認されており、ロシアを含む一連の国が英国との航空便を一時停止した。日本は当初、英国からの入国者に対する水際対策を強化すると発表。28日になり、政府は全ての国・地域からの外国人に関し、条件付きで認めてきた新規入国を来年1月末まで一時停止すると決定した。


コロナウイルスの新しい菌株に関して明らかになったことについては、こちらからご覧ください。

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала