北欧でも記録的な暑さ 深刻な気候変動の影響?

© AP Photo / Alvaro Barrientos北欧でも記録的な暑さ
北欧でも記録的な暑さ - Sputnik 日本, 1920, 06.07.2021
サイン
北欧のフィンランド、ノルウェー、スウェーデンではここ数日、記録的な暑さとなった。5日、欧州のメディアが報じている。

フィンランドの最北端ラップランドにあるケボ自然保護区では、1914年以来の最高気温となる33.5度を記録した。

また、ノルウェーの気象研究所によると、北極圏近くのソルトダルでは34度を記録した。これは今年ノルウェーで記録された最高気温ではあるが、ノルウェーでこれまでに記録された気温よりは1.6度低くなっている。

​スウェーデンの住民も6月の暑さに苦しんだ。環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんはツイッターで、2019年6月も2020年6月も首都ストックホルムは非常に暑かったと指摘。グレタさんの意見では、これは深刻な気候変動がもたらしたものだという。グレタさんの故郷であるストックホルムは今年6月、記録史上最も暑かったとしている。

​この夏、世界の他の地域でも高温を記録している。特に、カナダ最北端で記録的な高温となっている。カナダでは、熱波により火災が発生した。また、ブリティッシュコロンビア州では先週、49.6度という新たな最高気温を記録した

関連ニュース

ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала