英元EU離脱相、ジョンソン首相に辞任を要求 パーティー参加で

© AP Photo / PA/Peter Byrneボリス・ジョンソン
ボリス・ジョンソン - Sputnik 日本, 1920, 20.01.2022
サイン
英国の与党・保守党のデイビッド・デービス元EU離脱担当相は19日の議会で、ボリス・ジョンソン首相がロックダウン中にロンドンのダウニング街で行われたパーティーに参加したことを批判し、首相に辞任を要求した。
野党はすでにジョンソン氏に辞任を要求していた。保守党内ではジョンソン氏に対して党首としての信任投票の実施を求める動きも広がっているという。
デービス氏は、ジョンソン氏が責任を取っていないとし、「頼むから、辞任して」と述べた。
ジョンソン氏は同議会で、「私はパンデミックの間、責任を負うと何回も言った」と強調し、決して辞任しないと語った。
ジョンソン氏は問題視されているイベントについて2020年5月20日、一部、公務の場として使われているダウニング街の官邸の庭で行われたものと説明しており、それに参加したことを公に謝罪した。
これより前、ジョンソン首相の支持率が史上最低レベルにまで落ち込んだと報じられていた。
関連ニュース
ジョンソン英首相 57歳にして7人目の子どもが誕生
英アンドルー王子が破産危機
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала