韓国 日本の「竹島の日」式典に抗議を申し入れ

© AP Photo / Korea Pool竹島(韓国名でトクト島)
竹島(韓国名でトクト島) - Sputnik 日本, 1920, 23.02.2022
サイン
韓国の外交部は、日本が日本海の竹島(韓国名でトクト島)の領有権を強調する式典を行ったことについて、抗議を申し入れた。
崔泳杉(チェ・ヨンサム)外交部公式報道官は、「韓国は群島への無駄な挑発に抗議し、こうした行事の実施を注視するよう呼びかける」と述べた
崔報道官は、日本政府はトクト島への根拠のない要求をやめ、歴史の事実を謙虚に受け入れるよう呼びかけた。
崔報道官は「トクト島は歴史的、地理上、また国際法上も我々の固有の領土の一部である」と補足している。
Las islas Dokdo (Takeshima, en Japón) - Sputnik 日本, 1920, 22.02.2022
「竹島の日」 島根県で式典開催、韓国は抗議
竹島は総面積0.188平方キロメートル、無人島と周辺岩礁から構成される島嶼群。1945年に韓国が日本の植民地支配から解放されて以来、国際紛争の対象となっている。現在、竹島は韓国軍の管理下に置かれている。
日本は1905年に大日本帝国に編入された竹島について、韓国が不法占拠していると主張。北朝鮮と韓国は、これら島嶼群は常に朝鮮国家の一部であったとそれぞれが主張している。
関連ニュース
韓国、「竹島」で軍事演習
韓国大統領選 立候補者の届け出始まる
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала