日本 ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん死去

© 写真 : NHK ダチョウ倶楽部の上島竜平さん
ダチョウ倶楽部の上島竜平さん - Sputnik 日本, 1920, 11.05.2022
サイン
日本のお笑いグループ「ダチョウ倶楽部」のメンバーで、タレントの上島竜兵さん(61)が11日未明、死去したことがわかった。日本のマスコミが報じた。
NHKによると、上島さんは東京都内の自宅で倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認された。関係者によると、自殺とみられるという。
上島さんは兵庫県出身。1985年に肥後克広さん(59)、寺門ジモンさん(59)らと「ダチョウ倶楽部」を結成し、1986年から太田プロに所属した。
「聞いてないよォ」のギャグや体を張った芸で知られ、幅広い世代に親しまれた。また、お笑いタレントとしてだけでなく、俳優としても活躍した。
日本の松野官房長官は11日の記者会見で「著名人の方の自殺またはその可能性についての報道は影響が大きく自殺を誘引するおそれがあることから、今般の事案についてもWHO(世界保健機関)のガイドラインに沿って、目立つような繰り返しの報道、自殺の手段など詳細な報道はしない、相談窓口を併せて報道するなどの対応を厚生労働省から報道機関にお願いをしていると承知している」と述べ、「政府としては、誰も自殺に追い込まれることがない社会に向けて取り組んでいるところだ。悩みを抱えている方におかれては一人で悩みを抱え込まずに、まずはご家族やご友人、職場の同僚など、身近な人に相談をしていただきたい」と語り、「こころの健康相談統一ダイヤル」「自殺対策SNS相談」などの専門窓口への相談も呼びかけた。
関連ニュース
世界最高齢の田中カ子さん死去 119歳
漫画家の藤子不二雄(A) さんが死去 日本の文化振興に多大な貢献
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала