- Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
安倍晋三元首相襲撃事件
7月8日午前11時半ごろ、奈良県奈良市の近鉄大和西大寺駅近くで演説を行っていた安倍晋三元首相(67)が男に銃で撃たれ、血を流して倒れた。

岸田首相 選挙の公平な実施に警備強化を指示

© AP Photo / Eugene Hoshiko岸田首相
岸田首相 - Sputnik 日本, 1920, 08.07.2022
サイン
日本の岸田文雄首相は8日夕方、安倍元首相の銃撃を受け、臨時閣僚会議を首相官邸で開催した。岸田首相は、選挙を公平に実施できるよう警備、警護を強化するよう要請したとされる。
また、同会議後、記者団に対し、二之湯智国家公安委員長は、民主主義の根幹である選挙が、暴力やテロに屈してはならないと表明、警察庁長官に閣僚らへの警備を強化し、参院選挙が安全に実施されるよう指示したと述べた。
安倍元首相が襲撃された様子を問われたのに対し、同委員長は、「調査中」とだけ述べた。
日本の安倍晋三元首相が奈良県で演説中に銃撃を受け、その後亡くなったことが明らかとなった。
関連ニュース
安倍元首相銃撃「是非とも回復されるように祈っている」=岸防衛相
台湾・蔡総統 「安倍氏は親友。回復の知らせを待ちたい」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала