スリランカ議会が新大統領を選出

© AFP 2023 / Ishara S. Kodikaraラニル・ウィクラマシンハ氏
ラニル・ウィクラマシンハ氏 - Sputnik 日本, 1920, 20.07.2022
サイン
スリランカ議会は、大統領代理のラニル・ウィクラマシンハ氏を新大統領に選出した。しかし、同氏は国民に人気がないことで知られている。アルジャジーラが報じた。
投票では、ウィクラマシンハ氏が134票、対立候補のダラス・アラハペルマ氏が82票を獲得した。もう一人の候補であるアヌーラ・クマラ・ディサナヤケ氏には、所属の党の3人が投票しただけだった。
報道によれば、前大統領の政権の一員だったことから、ウィクラマシンハ氏の選出により、国内で抗議運動が起こる可能性があるという。
ウィクラマシンハ氏は、今年5月から首相を務め、7月初めにスリランカの大統領代理となった。
スリランカ研究の第一人者に聞く大統領選の注目点 スリランカ人の対中感情は?日本とロシアは救いの手を差し伸べる? - Sputnik 日本, 1920, 17.07.2022
スリランカ研究の第一人者に聞く大統領選の注目点 スリランカ人の対中感情は?日本とロシアは救いの手を差し伸べる?
ゴタバヤ・ラージャパクサ前大統領は先週、議会議長に大統領辞職の公式通知を提出した。受け取った通知内容の真意を確認後、議長は同氏の辞職を承認した。
スリランカは現在、1948年の独立以来最悪の経済危機を経験しており、巨額の対外債務と外貨準備の慢性的な不足という問題を抱えている。新型コロナウイルスのパンデミックにより観光客の入国は制限され外貨が不足。その結果、燃料を十分に調達できない事態になっている。新型コロナウイルスの流行は、同国の重要な外貨獲得源である観光業に打撃を与えている。
過去20年間で、スリランカの対外債務は3倍になり、現在は510億ドル(約7兆449億円)と推定される。国内では食料や生活必需品、燃料、ガスなどの深刻な不足が発生し、2022年6月の国内の消費者物価は2021年に比べて54.6%高騰している。
関連ニュース
西側の制裁はロシアではなく、第三世界の国々に害を及ぼす=スリランカ大統領代行
スリランカ 首相官邸で抗議者たちがバーベキュー
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала