旧統一教会 - Sputnik 日本, 1920, 25.08.2022
日本の政治家と旧統一教会のつながり
安倍晋三氏の銃撃事件後、自民党を中心に日本の政界と旧統一教会(世界平和統一家庭連合に改称)の癒着の事実が暴露され、比例して内閣支持率は過去最低を更新。岸田首相は「質問権」を行使した調査の実施を指示、日本司法支援センター内には新設部署まで登場。支持統一教会は韓国で創設された新興宗教団体。一連の諸国には破壊的な全体主義的カルト教団とみなされている。

日本 旧統一教会と自民党との関係について「もう一段踏み込んだ対応が必要」

© 写真 : 首相官邸日本の岸田文雄首相
日本の岸田文雄首相 - Sputnik 日本, 1920, 24.08.2022
サイン
日本の岸田文雄首相は24日、旧統一教会と自民党の関係について「もう一段踏み込んだ対応が必要」という認識で協議を行っていると明らかにした。FNNプライムオンラインが伝えている。
岸田氏は、自民党総裁として「もう一段」踏み込んだ実効的な体制の整備や、国民の不信を払拭するための方策について幹事長と協議し、必要な指示を行っていきたいとの考えを示した。
また、岸田氏の後援会「熊本岸田会」の中山会長が、旧統一教会が関連する団体の議長を務めていたとの報道について、岸田氏は「(中山氏が)統一教会に関連しているという認識はなかったと聞いている」と述べた。
中山氏は「日韓トンネル推進熊本県民会議」の議長を務めていたが、この団体が旧統一教会と関連があるとみられている。中山氏はその認識は持っていないと明らかにした上で、旧統一教会が非常に問題がある団体であるとの考えを示し、23日に議長を辞任した。
毎日新聞によると、立憲民主党は、党内で旧統一教会と接点があった議員が新たに7人確認されたと発表した。これにより、党内で接点が確認された議員の数は合計で14人となった。
関連記事
安倍氏の国葬に反対 日本の大学教授らが署名活動実施へ
旧統一教会の日本人信者、ソウルで抗議集会 「報道が偏向的」
旧統一教会関連施設訪問 萩生田政調会長「反省」 生稲晃子議員「関連施設という認識はなかった」
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала