日韓外相、元徴用工問題の早期解決や北朝鮮への対応を協議

© AP Photo / Kim Kyung-Hoon/Pool日韓外相会談(2022年7月)
日韓外相会談(2022年7月) - Sputnik 日本, 1920, 20.09.2022
サイン
日本の林芳正外相は、米ニューヨークで19日(日本時間20日)、韓国の朴振(パク・チン)外相と会談した。懸案の元徴用工問題について、早期解決に向けた両国間の協議を継続していくことを確認した。日本の各メディアが報じた。
外務省の発表によると、国連総会出席のためニューヨークを訪れている林外相は、韓国の朴外相と約55分間会談した。
NHKの報道によると、元徴用工問題について、朴外相は日本企業の資産が「現金化」される前に望ましい解決策が出るよう努力する考えを改めて示した。これに対し、林大臣は韓国側が責任を持って対応するよう求めた。
北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイルを発射。アーカイブ写真  - Sputnik 日本, 1920, 16.09.2022
北朝鮮は核保有国の地位を宣言するための絶好の機会を待っていた ―世界は今、それどころではない
その上で、両外相は、外交当局間で行われている建設的なやり取りを評価し、日韓関係を健全な形に戻すため、問題の早期解決に向けた協議を継続していくことを確認した。
また両外相は、核・ミサイル開発を活発化させている北朝鮮に対し、日韓、日米韓協力を推進していく重要性について改めて一致した。
一方、岸田首相と尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領との首脳会談の見通しについて、林外相は「首脳間の接点については何ら決まったことはない」と明らかにした。
関連ニュース
韓国 野党議員がBTSなどK-POPアーティストを対象とした兵役法改正案を提出
中国、韓国のTHAAD配備に懸念 日米との協力から引き離し狙いか
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала