防衛費増額には恒久的な財源を具体的に示す必要がある=公明党副代表

© Sputnik / Vitaly Ankov / メディアバンクへ移行海上自衛隊
海上自衛隊 - Sputnik 日本, 1920, 22.09.2022
サイン
日本の自民党と連立政権を組む公明党の北側副代表は22日の記者会見で、所謂「安保3文書」の改定をめぐる協議について、防衛費増額には恒久的な財源を具体的に示す必要があるとの考えを示した。
北側氏は、国債の発行だけではだめだと指摘した。

「ずっと恒久財源として必要になってくる。そう考えると、単に国債を発行して賄えばいいというだけでは国民の皆様の理解は得られない。そういう意味で、国債発行ですべて賄うというのではなく、具体的な財源についてどうしていくのかということも極めて重要な論点であり、それをある程度具体的に示していかなければいけない」

公明党の山口代表は20日の記者会見で、防衛費の財源確保のための増税に慎重な考えを示した。財源について「新たな国民負担をいたずらに招かないように、いろいろと検討していく基本姿勢が重要だ」と述べた。
8月末、日本の防衛省は、2023年度予算概算要求を決定し、岸田内閣が掲げる防衛力の抜本的強化に向け、過去最大の5兆5947億円を計上した。防衛省は、金額を示さない「事項要求」も90項目以上盛り込んだ。年末に決まる最終的な予算は6兆円台半ばになる可能性があるという。
関連記事
安全保障問題の解決に向け、断固とした姿勢をとる日本
日本の防衛省は自衛隊を十分に評価していないのか?
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала