今回の選挙では、18歳以上、少なくとも1億8600万人のアメリカ人が投票できる。
選挙には、選挙当日の直接投票と、選挙日前の期日前投票(直接投票または郵送)がある。約7700万人がすでに期日前投票を済ませている。
選挙の主な候補者は、ドナルド・トランプ前大統領(共和党)とカマラ・ハリス副大統領(民主党)。そのほか、チェイス・オリバー氏(リバタリアン党)、ジル・スタイン氏(緑の党)、無所属のコーネル・ウェスト氏の3人が立候補している。
勝者は、各州を代表する538人の選挙人により決定される。48の州においては、過半数の票を獲得した大統領候補がすべての選挙人を獲得する。
特に、アリゾナ州、ジョージア州、ミシガン州、ネバダ州、ノースカロライナ州、ペンシルベニア州、ウィスコンシン州の7州は、激戦州として注目だ。他の州では有権者の選択は予測可能だが、これらの州では共和党と民主党がその時々で勝利してきた。
選挙人団は12月17日に投票を行う。候補者が勝利するためには、538の選挙人のうち少なくとも270票を獲得しなければならない。この基準を超える候補者が不在の場合、決定は下院に委ねられる。
一次投票の結果は通常、選挙日の深夜に発表され、数日後に勝者が発表される。しかし、票の公式な集計は1月6日に下院と上院の合同議会で行われる。