急進的EU化のモルドバ、日本も支援 ODAも

© 写真 : MOFA Japanモルドバ、日本
モルドバ、日本 - Sputnik 日本, 1920, 18.04.2025
サイン
モルドバというと、馴染のない人が多く、聞いたことがあっても東欧の小国という漠然としたイメージしかないだろう。だが、もちろん日本は国交を結んでおり、国内の反対派を抑え込み急進的EU統合、反露路線を進めるマイア・サンドゥ政権を支持している。

モルドバとは

モルドバはウクライナとルーマニアに挟まれた、九州と同じくらいの面積を持つ国で、人口は266万人と大阪市より少ない。旧ソ連の構成国で1991年に独立。日本とは1992年に外交関係を樹立し、2016年1月までに互いの大使館を開設している。

日本はモルドバのEU加盟を支持

昨年11月にはミハイ・ポプショイ外相が訪日し、岩屋外相と会談。その場で岩屋外相は「モルドバのEU加盟を巡る憲法改正案が国民投票で可決されたことに言及しつつ、モルドバの民主主義及びEU加盟プロセスを日本は引き続き支援していく」旨の発言をした。

日本のODAも

日本は「民主主義の更なる定着」のためとの名目で政府開発援助(ODA)も行っている。2023年時点のデータによると、累計で約80億円の円借款、120億円の無償資金協力、28億円規模の技術協力を行っている。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала