日本は車をボウリング球で安全試験? トランプ氏主張

© Sputnik / Iliya Naimushun / メディアバンクへ移行Рынок подержанных автомобилей в Красноярске
Рынок подержанных автомобилей в Красноярске - Sputnik 日本, 1920, 21.04.2025
サイン
米国のトランプ大統領は、自身のSNS上で、「非関税不正行為」と題した投稿で8つの不満を列挙。為替操作や補助金などが並ぶ中、「保護主義的な技術基準」の項目では「日本のボウリング球検査」が例示された。

過去にも主張

第1次政権時代にトランプ氏は「日本は車のボンネットの6メートル上からボウリング球を落とし、車体がへこんだら輸入不合格となる」と主張。その後、ホワイトハウス報道官が「明らかに冗談」と否定したことがあった。

似た試験はあるが

実際にはボウリング球を使ったテストは行われていない。国交省によると、一般に自動車の安全性能評価のため、歩行者の頭部に見立てた半球をボンネットに当てる試験はあるというが、トランプ氏がこのことを意味しているのか否かは不明。

日本メディアは批判

日本メディアは「根拠不明」「架空の検査がトランプ氏の頭の中にすり込まれてしまっている可能性がある」と指摘し、批判的に伝えている。
ニュース一覧
0
コメント投稿には、
ログインまたは新規登録が必要です
loader
チャットで返信
Заголовок открываемого материала