IOC、露ファンの国旗使用を許可 平昌五輪

平昌(ピョンチャン)五輪開催時にロシア国旗の使用をファンに対して禁止することはできないと、国際オリンピック委員会(IOC)が声明で発表した。
この記事をSputnikで読む

スプートニク日本

ただIOCは、仮に国旗の示威が、組織された政治的行為の性格を持つことになれば、国旗の使用に対し禁止措置を導入できると指摘している。

IOC、理由を説明することなく複数のロシア人選手の五輪参加を認めず
五輪に参加していない国の国旗を観客席に持ち込むことをIOCは禁止しているため、ロシアメディアは24日、目前に迫った五輪でロシア国旗が禁止されるとの予測を広く伝えていた。

12月5日、IOCはロシア・オリンピック委員会(ROC)を資格停止処分とし、平昌五輪出場からロシア代表を追放する決定を下す一方、個々のロシア選手に対しては、五輪旗のもと「ロシアからの五輪選手(OAR)」としての地位で平昌五輪に出場できる可能性を与えた。

IOCのバッハ会長は、個々のロシア選手のみを平昌五輪に招くとのIOCの決定は、ロシアを侮辱するものではなく、ロシアにおける新たな世代の選手らに対し、新しい「クリーンな」ロシアスポーツのための大使となることを可能にするものだと述べている。

関連ニュース

愛も憎悪も噴出 ヴィクトル・アンの五輪出場禁止で韓国ネットが大騒ぎ

コメント