スプートニク日本
ロシア語SNSの「ヴ・コンタクチェ」にはユヅ・ファン7500人以上がフォロワーのページがある。そこに書き込まれたあるポストは「ユヅルがSPで信じられないくらい見事な得点をさらって1位をとった! 結果は2017年オータムクラシックで彼自身が樹立した世界記録にわずか及ばないだけの素晴らしいものだ。」
「ヴ・コンタクチェ」にあるのはユヅ・ファンページだけではない。羽生選手とエフゲニア・メドベージェワ選手の両方を応援し、そのロマンチックな展開を切望する人達のページもある。ユヅ、ジェーニャ(メドベージェワ選手の愛称)両者のファンたちはふたりが一緒に写っているところの写真や可愛いイラストを載せたり、ジャンプの美しい類似点を分析したりして応援の気持ちを表している。
羽生選手はSPの演技終了後、辛口の自己評価を出していたが、111.68点を集めて1位に出た。2位をスペインのハビエル・フェルナンデス選手が107.58点で追っている。
スポーツ専門チャンネルESPNが羽生選手の発言を引用して報じたところによれば、羽生選手はみんなに自分が戻ってきたということを見せたかったと語っていた。
羽生選手の五輪SPは、昨秋11月のグランプリシリーズで負傷した後、公式の場で見せた初めての滑りだった。
話題のスポーツニュース&関連ニュースはぜひ、「スプートニク日本」のオリンピック特集ページでご覧ください。